【校長室より】課題研究を終えて

 本校の学習は、単に知識や技能を習得するスタイルではありません。

「学び方がわかる」

「思考の楽しさがわかる」

「学ぶ事に前向きになる」

この3点をモットーにした探究的な学びを追求しています。

先週、2年生の課題研究発表会を行いました。校内だけでなく、保護者をはじめ、行政や地域の方々にもたくさん見ていただきました。

課題研究の期間は約半年と短かったのですが、課題の着眼点、仮説の設定、検証の進め方、Critical thinkingの意識などにおいて、質の高さが随所に見られ、生徒達は探究的学習のサイクルをしっかりと理解できていると感じました。

本校では、学力向上の鍵は、探究力育成にあると考えています。そして、探究力は、本校のスクールポリシーに掲げている8つの力(①自律・規律 ②協働力 ③自己力 ④行動力 ⑤継続力 ⑥思考力 ⑦発信力 ⑧創造力)に密接に結びつき、人間性を向上させる源であるとも考えています。

 今後も、地域と連携した探究活動を実践し、成果を発信することで、自分たちが生きる未来を「我がこと」として捉え、行動していく機会を増やしていければと思います。

学校長 中村謙作